記憶の矛先。

本日ふらりと観に行った演劇が『BLUE MONDAY』というタイトルだったので、そこからNEW ORDERが連想されるのはいいとしていくら考えてもメロディが『CRYSTAL』以外出てこないのはどういう事だ。そりゃあ手前が「GET READY」ばっかり聴いていたからだよ。確か『BLUE MONDAY』の収録されたベストアルバムも買った記憶もあるのだが、何となくフィーリングが合わなくて1、2回聴いてすぐに仕舞い込んでしまったのだった。とは言えRadioheadの「OK COMPUTER」を聴いた当初も、いやあこれより「KID A」の方が全然いいなあ、と思っていたのに何回か聞き返す内にそんな自分の耳どころか頭の調子が悪かったんじゃないのかと思うほど気に入ってしまったのだから実家に置き去りの件のベストアルバムも今聴き返したら全く違う評価が出て来るのかもしれない。いやまあ今でもRadioheadで一番好きなのは「KID A」だし、頭の調子が悪いのは生誕から現在に至るまでそれがデフォルトではあるのだが。