メイン・イベント。

第四回「文学フリマ」に行って来ました。活字を中心とした「文学版コミケ」とでも言うべきこのイベント、一番の期待は例に漏れず東浩紀氏の「波状言論」です。
ところで最近、アルバイト先の知り合いの人から細木数子の占いに関する本を戴き、自分が地球人だと思っていたところ実は金星人であったと指摘され、それならアダムスキーとも会ってるかも知れないじゃんなどと微妙な事を考えたりしていたのですが、その中に11月の運の悪い日が記載されていました。バッチリ20日です。しかし今の私は無敵モードです。そんな事ある訳がない。「ロッテが優勝出来ない」などと言い放っていたのと同じように(その後どんな弁明をしていたかは未確認)、どう考えても大外れ間違いなし。さて、会場へ!


会場内のサークル配置図を家に忘れて行きましたorz


まあ自分の壊滅的な忘れ物癖は今に始まった事ではありません。手元にあるPDAに、チェックするべきサークルの一覧は残っています。ほら、会場に着いたらパンフレットも貰って、そこにちゃんとサークル配置図もサークルの一覧まで公式サイトにあった通り全部載っている。何も心配する事はありません。万事OKです。開場時間、11時になりました。さあ、何はトモアレ先ずは「波状言論」に直行!


東浩紀氏、病欠のため「波状言論」出店中止orz


……季節の変わり目の残酷さが、ヴァーチャル且つダイレクトに突き刺さります。氏の体調が一刻も早く回復される事を祈りつつ、公式ブログサイトの記事を印刷したものが置かれた小さなブースを後にしました。因みにこのプリントは、全く関係ないサークルの人が隣に配置されたよしみで置いたものであるというちょっといい話。