リニューアル。その2

前回書きそびれた事だが、最近の私の身の回りにおいてPC関係の変化は特に著しい。使われずにほっぽらかされてノートパソコンをメモリを交換して復活させたり、その際に取り外したメモリを元から持っているIBMの(旧機種なのでレノボではない)ThinkPad240に増設してみたり。更に最近になってキーボード付PDA(HP620LX)も復活させて、テキスト文書を快適に読めるようにしてみたり――主に「波状言論」を本腰入れて読むためですが。
因みにこの新たに入手したノートパソコンは元々弟が高校からの指定で買ったもので、まあそういうのっつーのは往々にして値段とスペックの釣り合いが取れていない事この上ない訳だが、これも大概その法則に外れる事はなく、当時から実に微妙なスペックであった上に富士通の法人向けカスタマイズノートパソコンという難物。いかなWindowsMEの機種とは言え256MBにメモリを載せ換えればそれなりに現役復帰するだろうという事で探してみたところ、中古やバルク品だと動かない可能性が高いのではないか、という某PC店員を務める友人の言に耳を傾けつつも「またまたそんな事言って高いメーカー品のヤツ売り付けようとしちゃってえ」などとタカを括っていたら本当に癖の強い本体である事が判明。まあネットとオフィスソフトが快適に使用出来る環境を手に入れたと思えばそれなりの出費だった、と自分を納得させてみる。
さて、そんな訳で現在私の部屋には現役で使えるPC3台にPDAが1台(復活していないものがあと1台)ある。某後輩が嘗てPCを新規購入した際、古いPCと併置して「これじゃあまるでミルキ(漫画『HUNTER×HUNTER』の登場人物で、暗殺一族の一人且つPCを大量に備えた部屋で人生の大半を過ごして来たヒッキー)の部屋みたいじゃないですか」と他人事のように言っていたが、今の私が正にそれ。だめじゃん。