リニューアル。

お気付きの方も多いでしょうが、サイトのデザインを変えてみました。理由の一つは、今まで使っていたデザインテンプレートだとキーワードやURLなどのリンクに下線が付いていないために分かり難い、という事があります。他の理由は……あ、ないですね。強いて挙げると飽きたとか何となく変えてみたかったとか刹那的な理由しかありません。今では反省している。してないですけど。
それに合わせてという訳ではないですが、身の回りが色々とリニューアルされました。
PCが時々フリーズする原因がウイルスソフトかファイヤーウォールソフトにあったっぽいので両方とも変えてみました。元々フリーソフトを使っていたのを別のフリーソフトに変えただけなので特にコストも掛からず、それ故さして逡巡もなくさくっと切り替えてみました。現在のところは大した問題も起こっておらず、使用感はよくなったので今回導入したソフトは相性がいいようです。しかしPC関係の相性問題というのは、システムについてしっかりとした知識を持っていない人間からすると運命論のようなものに見えます。性格とかそういうのは分からず――パーツなどのハード面での素性(メーカー品とかバルクとか中古とか、そういった出所)はそれなりに分かるので兎も角として、特にソフトは――衝突があった場合に説明をする究極の一言、相性問題。そんな世界に足を突っ込んで幾星霜、私も今では立派な運命論者です。
後は、部屋の中に埋もれていた腕時計を引っ張り出してみたところ、電池が切れて止まっているものが多かったので、このページを参考に片っ端から裏蓋を開けてみました。合計9個。その内5個の電池を交換し3個が交換待ち、残りの1個が安物だったためか蓋が閉まらなくなって無理をしていたら終いにムーブメントが逝ってしまいました。尊い犠牲でした。G-SHOCKなんかもあったので、本職の方の行う電池交換だと防水テストなどをやるそうで個人だとその辺は不安が残りますが、それにしたってこの作業は技術料が異様に高いものなんだなあ、と自分でやってみると分かります。だってものによっては100円ショップで2個セットで売っている電池なんですぜ。型番が一字も違わないのだから電池自体は根本的には殆ど差のないもののはず。それを踏まえた上で時計屋で20気圧防水の時計の電池交換の値段を聞くと、少々「責任者呼んで来い」的な気分になったりします。
そんな訳で日常の細々としたリニューアルを経て、後はジョブチェンジのお知らせを待つだけです。こちらはなかなか天の声が降りてきません。ええ、リアルワールドの話であるのが少々辛いところですorz