明けましておめでとうございます。

年が明けてしまった。普段は正月でのんびりしている事が多いのだけれど、二週間と少し後には修士論文の提出期限が迫っていると思うと素直にだらけられない。とは言え正月の雰囲気と言うか、自らの弱さはそうそう簡単に払える訳もなく、何だか心残りがあるまま正月気分で「つい」だらけてしまうという非常に非効率的な半日を過ごす。ある意味でお正月に相応しいが、好ましくない出だし。
取り敢えず新年のお参りに近所の神社へ行った。友人と一緒に夕方から行ったのだが、場内は入場規制。警察官まで出張っている。普段は身近にあるためか大したものとは思えないが、こういうイベントがあると「武蔵一ノ宮」という称号は矢張り強いのだなあ、とぼんやり感じられる。一体どういう基準で「強い」のか分からないけど。
今年の目標は「思慮深い人になる」事と決めた。物事を考える時、発言する時、一歩直前で踏み止まって考え直してみる習慣を付けたい。結構思い返してみると迂闊な発言ボロボロしてるしな。友人に指摘された「思考のプロセスをすっ飛ばして発言してしまう」癖は、この延長線上で改善していく事が出来ると思う。とは言えこんな思考ダダ漏れ的なブログをやっている時点で本道はとっくに外れているような気がしてならないが。
何はともあれ、どのくらいの方がご覧になってらっしゃるのか分かりませんが、本年もよろしくお願いします。