年の暮れも近付き。

A沼先生の年内最後の授業という事なのでC大へ。流石にこの時期の学生の入りは凄まじい。それまでは農村部の家々が点在するような様子だった教室が、今日は程久保辺りの山肌に広がる新興住宅地のように、フジツボもかくや、という趣で階段教室を学生が埋め尽くしている。最初からちゃんと出ていればいいのに、と自分の事は棚に上げながら思う。この授業は来年は行われない、と先生が言うと会場内からええー、という声が上がった。私も残念だ。今後C大に行く事もないのだろうなあ。
家の近所で放火が頻発している。ドン・キホーテで立て続けに放火騒ぎが起こり場所によっては全焼で死者も出ているという事で大変だなあ用心しないとなあと思っていたら今度は本当にすぐ近くのスーパーが被害にあった。今日帰りにそのスーパーに寄ったらピカピカと電灯を点滅させた車が止まっていたのはそのせいか。そんな警戒態勢の中、何も知らず特に心構えもせず翌日のための半額になった惣菜類を買い漁ってきたというのは、何だかこう微妙な感じだ。