気になる本。

今日のバイトの帰り、電車の中で目の前にいた人の読んでいた本が気になってしょうがない。開いていた章のタイトルがどうやら「○○する物語」であった事、また本文中に「エヴァンゲリオン」という単語が含まれていた事から、明らかに大塚英志っぽい匂いがするんだけどソフトカバーの書籍でそれに当たりそうなものが見当たらない。せめて○○の部分がちゃんと分かれば検索のしようもあるだろうに。
感覚的には『定本 物語消費論 (角川文庫)』が一番近い印象なのだが(この本には「再生する物語」という章もある事だし)、彼人が持っていたのは文庫本サイズよりも大きく、新書サイズよりも幅が広かったように見えるので『物語消滅論―キャラクター化する「私」、イデオロギー化する「物語」 (角川oneテーマ21)』なんかも除外されてしまう。
考えてみれば大した問題ではないのだが、何だか場所の特定できない痒みのように妙にもどかしい。こんな時こそ人力検索を標榜する「はてな」の出番だろうか。今いちシステムをちゃんと把握していないので手を出せない感じではあるのだが。