人間工学。

大学院時代からずっと使っているMP3プレーヤーが微妙に調子が悪くなってきていたので、HPのiPAQ112を発売記念のディスカウントセール時に購入したのだが、いつの間にやらbluetoothのキーボードも買い足して現在はテキスト打ちのメインマシンとして活躍中。いやこれが予想以上に取り回し易い。ずっとZaurusを使ってきたのはキーボード付のPDAでないとテキストの入力がダルイという理由だったのだが、折り畳み式とはいえ流石にフルサイズに近いキーボードで打つのは快適。bluetoothによる機器接続も考えていたよりずっと簡単だったので、やはり食わず嫌いはいかんなあ。
問題は、道具がいくら進んでも最終的にテキストを打つのは人間でテキストを考えるのもまた人間だということです。なかなか原稿が進まないよorz