ミッターマイヤーとロッテンマイヤー。

B君とW林君との飲み会のために池袋へ。当初は前々から私がアピールしていた上野にあるオーダーバイキングのいいイタリア料理店に行く予定だったのだが、この店が日曜日休業という大誤算があったため、急遽池袋に変更していただいたのである。相変わらずの詰めの甘さで大変申し訳ない。で、この日は結局インターネットで見つけた「マントラ」というインド料理の食べ放題の店に行く。初めての店なので少々不安はあったが、中に入ってみるとなかなか綺麗。どうもこれまで行った事のあるインド料理店のイメージが悪かったらしい。料理も其々美味しく、特にシシカバブ(メニューにはソーセージと書かれていたが)が人気だった。飲み放題のメニューにはラッシーやらチャイやらがあり、こちらが随分と美味しそうに見えたので、アルコールをほとんど飲まずにノンアルコールの品ばかりを注文する。いや実際美味しかったのだけれど。それでも最初に乾杯で飲んだビールの勢いで、何やら女性の好みとかを話したような記憶がある。宮崎あおいより本上まなみの方が好みです。微妙。
その後、店をカラオケボックスに移して久し振りに思い切りハジける。これが本日のメインイベント。ちょっと前にノリで華原朋美の「I'm Proud」を歌って以来何かが吹っ切れたため、LOVE PSYCHEDELICOの「Free World」やら東京事変の「群青日和」などを全力で歌う。「本人を見なければ女子大生が歌っているかのよう」というお言葉を戴く。わーい(褒めてない)。B君の歌声は心にジンとくるような感じで、W林君の歌うBlankey Jet Cityは目の前に浅井健一がいるように思うくらい格好よかった。カラオケは「誰も他人の歌なんか聴いてない」と言うけれど、他の人と行くのこそカラオケの醍醐味で、その中には他の人がどんな歌をどういう風に歌うのか聴く楽しみがあると思う。そういう意味で、今回はその醍醐味を十分に味わった会だった。
ちなみに、家に帰ってからニュースを見ていると、前日に爆発が起こったという日本橋人形町のガソリンスタンドの映像が流れてきた。何だか見覚えがあるようなところだなあ、と思っていたら、どうやらいつもバイトの時に通る道端にあるガソリンスタンドだったらしい。事件が起こったのは夜で、私がいつもそこを通るのは午前中なのだが、それでも自分に身近なところでこういう事があったというと何だか色々と心配になる。