境界的時間。

昨日の内に予備校を見て回り、丁度今日から体験講座を行うところがあったので参加させてもらう。科目は憲法だったのだが、何だか久しぶりに公民の授業を受けているような気分だった。恐らく高校の頃の私だったら明らかに寝まくりだったような科目なのだけれど、現時点では追い込まれ具合が違う。第一公民は受験科目じゃなかったしな。
一応「他のところも見てから決めます」という事で今日はその予備校を後にしたのだけれど、公務員になった知り合いの方から同じところに通っていたというお話しを聞いたのでここに決めてしまおうかと考える。というより最早迷っている時間はないような感じではある。しかしこれから3ヶ月での促成栽培、ちゃんとついて行けるかどうか、そしてその程度の付け焼刃で太刀打ち出来るものなのか。