多チャンネルの魔力。

そう言えば私の好きな石田小吉さんも「眼鏡ロック」ですね。
まあそれは置いておくとして、今日は今日とてJUDEのライヴ。但し昨日に引き続き音楽専門チャンネル。とは言えライヴ会場から生中継なのは嬉しい。ケーブルテレビのチャンネルは茶の間のテレビでしか観る事は出来ず、またそのテレビが壊れかけているためケーブルテレビの内容を録画する際にはそのチャンネルに強制的に固定されてしまうのだが、19時放送開始という夕食の時間帯にも関わらず家族の冷たい視線を振り切って録画。何だか久々にチャンネル権を強硬に主張した気がする。
多チャンネルは便利なようで便利ではない側面も当然ある。いくら探しても大して興味のない番組しかやっていない時などは、本当に多チャンネルかよもっと増やせよ、とか思ってしまう。しかしその一方で観たい番組が増えた事も確実な訳で、今後地上波デジタルなどの普及によって実際に今よりチャンネルが増えたとしたら即座にHDDレコーダーの容量が追い付かなくなるか、同じ時間帯に番組が被ってしまって取捨選択に今以上に頭を悩ませる事は必至のような気がする。ただ、家の中で恐らくチャンネル権の優先順位が最弱に近いほど低い私がそんなに録画機能を活用出来るとは思えないけれど。