お祭り気分。

昨日は講演会のお手伝いのためにH橋大学へ行ってきました。
お祭りの人混みというのは意外と嫌いじゃない。それは恐らく「お祭り」という状況設定が好きだから、その独特の高揚感を面白いと感じるからだ。お祭りという場の楽しさが、人混みからも連鎖的に伝わってくる感じ。同じ人混みでもラーメンを食べるために一時間ほど人がうじゃうじゃの行列に並びなさいと言われたら私は迷わず逃げる。あれは何だか目的を達成するための過程として苦難を強いられているようにしか感じられないのだが。
外でラジコン飛行船を操縦して客引き。久しぶりにヘリウムを入れたにも関わらず、いい調子でふわりと浮く。但し操縦者の腕は相当弱っている風。

とにかくお祭りは面白い。前夜祭や後夜祭も含めて。