週末が戦争。

土日がすごく忙しかったです。




土曜日は元C大哲学科の仲間と飲み会。
皆それぞれに忙しい中、色々と日程を調整して集まりました。
でも私はあまりそういう努力をしていな(ry
その内の一人が故郷に帰るという事で、少々センチメンタルになったり最後だからという事で馬鹿騒ぎしたり。




で、結局0時過ぎに家に帰ったのですが、4:30の電車に乗らなければいけないので、帰って来て準備してシャワー浴びて着替えて一睡もせずまた駅へ。
高校時代の友達にコミックマーケット、通称コミケに連れて行かれました。
ビッグサイトは今日も雨。
かれこれ4〜5回連れて来られてるのだが、半分以上は雨だった気がする。
参加していない時は大体晴れる。
雨の降っている時に参加する事の多い自分の運が悪いと考えるか、参加すると雨を降らす自分が雨男と考えるか。
どちらにしろ嬉しくないなあ。


「コミック」と銘打っている割に、文章系のサークルも色々出店していて面白い。
不味いジュースの研究はメジャーなジャンルらしく、多くのサークルがこのジャンルで本を書いている。
「又吉イ○スに直撃インタビュー!!」などという記事を載せている男気溢れるサークルもあったなあ。
アニメ研究は個人的な趣味というか好き嫌いしか書いていないところが多い。
そんな中、割と芯の通った文章を書くサークルがあったので買ってきてみたり。


今回は久しぶりの参加だったのだが、開場待ち行列の進んだ後に落ちているゴミの量が前に比べて増えた気がする。
この辺のマナーだけは、お祭りをする以上忘れてはならないと思う。
本来入場整理をするはずのスタッフの方々がゴミを拾っている姿は、何だかとても寂しげで悲しく感じられた。