サウンドトラック。

まだ観てないのだが、先日TSUTAYAのレンタル半額デーに『serial experiments lain』を借りてきた。
serial experiments lain lif.01 [DVD] serial experiments lain lif.02 [DVD] serial experiments lain lif.03 [DVD] serial experiments lain lif.04 [DVD] serial experiments lain lif.05 [DVD]
深夜帯にやっていたかなりコアなアニメで、近所のTSUTAYAに一度レンタルで入荷されたものの姿を消し、最近再び「新入荷」された曰く付の一品らしい。
その最初に入荷された時にも観たのだが、久々に見かけたのでついまた借りてきてしまった。
何だか異様に作品世界の密度が濃くて引きずり込まれた記憶がフラッシュバックしたのだ。
観る時間もないだろうに。


特にオープニングがとても印象的で、主題歌は何度も聴き返した事を思い出したのでついでにCD棚を引っ繰り返してみる。
出てきました。『TALL SNAKE EP』トール・スネーク・EP
文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞受賞記念」という事で作られたミニアルバムだそうだ。
アーティスト名はBOAというのだが、韓国出身のBOAとは全く違う。
すごく重い音と歌詞を操るバンド。
『THE RACE OF A THOUSAND CAMELS』THE RACE OF A THOUSAND CAMELSというフルアルバム以降全く音沙汰がないのだがまだ活動しているのだろうか。




更に掘り返してみると、自分が意外にサウンドトラックのCDを持っている事を認識。
ケイゾク/映画』ケイゾク?Beautifulとか『踊る大捜査線踊る大捜査線 オリジナル・サウンドトラックとか。
深夜帯にやっていたドラマ『BLACK OUT』BLACK OUTもすごく音に惹かれていたのだが、結局サントラを手に入れたのは大学に入ってからだから……5年越しくらいの恋ですな。
ちなみに今アマゾンで検索をかけていたら、KICK THE CAN KREWのメンバーが『ケイゾク』のBGMの一部リミックスを担当していたらしい。
結構意外ないい人が手掛けてたりするので、サントラと言えど侮れない。