結婚談義。

近所に住む友達の家に遊びに行く。
PCがウイルスに感染したというので、一連の処理を行い無事完遂。
ウインドウズアップデートもしていなかったそうなので、その辺のセキュリティホールを突かれたらしい。
自分も気を付けよう、と肝に命じる。
ついでに今から半年ほど前、彼が修士論文を出そうとしていた頃に故障したというプリンタもチェックしたところ動くようになった。
相変わらずPCっていう存在は、永遠の素人を自認する私にとっては経験論によって処理すべきブラックボックスに思えてしまう。


その後、夕ご飯を食べながら結婚の話になった。
彼には前に「多分私は結婚はしない」と言った事があったので、それに関して。
そういったある意味強気な発言が出来るのは一人暮らしの経験がないからではないか、との事。
確かに私は生まれてこの方一人暮らしをした事がないので、彼の言う「孤独感」を味わった事がないのかもしれない。
ただ、別段将来を約束した相手がいるでもない現状においてそんな事を言われても現実感が持てる筈もなく。
まるで「ねーねー、明日世界が滅亡するとしたらどうする?」とか問いかけられているような気分。
ちょっと違いますかそうですか。