恐るべし。

風呂効果絶大。
ここのところ感じる事の無かった爽やかな目覚め。
久々にすっきりした頭で出掛ける。




中学生の自習室に、参加者が新たに一名。
来た途端黙々と勉強を始める。
それまでのメンバーと心理的な溝ができてはいけないと思い恐る恐る話しかけていると、他の子供達と共通の知り合いがいたようですぐ打ち解ける。
てか、打ち解け過ぎて騒がしくなる。
多少緊張感を保って学習を主目的として過ごした時間=10分。


雑談の中で「ハガレン」という単語が出てきたのでちょっと驚く。
私も大好きな『鋼の錬金術師』という漫画の略称なのだが、普通の女子中学生に知られているようなメジャーな作品というイメージは認識に無かった。
家に帰って小学校の教員をしている母にその事を話すと、「うちのクラス(小学1年生)だって知らない子は少ないくらいだよ」と言われる。
自分が好きな漫画が広まるのは嬉しいが、逆に売れ過ぎると複雑な気持ちになるのは、「独占したい」というファンの我儘ですかねえ。